30代のアウトプットな日々

30代サラリーマンの趣味やつぶやきなどを書いています。

オート ゲルインク芯

こんにちは!

 

最近購入したものの続きになります。

 

筆記具の話なんて日常でしませんからね笑

ブログで紹介したいと思います。

 

今回はボールペンの替え芯についてです。

 

購入したものはこちらです

オートのゲルインク芯 G2規格 2種類です。

一つは本体が金属製のもので

もう一種類は本体がプラスチック製のものです。

どちらも0.5mm、ニードル?仕様です。

価格は金属が大体500円くらい

プラスチックは大体100円しないくらい

だったと思います(適当でごめんなさい)

 

金属の方は公文書対応との説明書きがありました。

プラスチックの方は特に何もそうした説明が無かったので公文書などに使用するのは一応避けておいた方が良さそうですね。

 

書き心地は…殆ど両者変わりありません。しいて言うならプラスチックの方が微妙になめらか…かも。といった程度。書き比べてみて判るかどうかといったところだと思います。筆記線も殆ど同じです。

 

僕は金属の方をヘキサに、プラスチックの方をヴィルトゥオーサというボールペンに入れて使用しています。

 

ヴィルトゥオーサはあまり使用する機会が無いので、たまに使用する時に書き心地の良いリフィルを入れておこうという考えです。

ヘキサは持ち歩こうと考えているので、外出先で何があっても対応できるように公文書対応の方を入れておこうという考えです。

 

どちらも書き心地は良く、海外製よりもやっぱり日本製のリフィルがいいなあと思わせるものでしたね。

 

あまり筆記具には詳しくありませんが、使い勝手も良くなかなか良いリフィルだと思います。

 

それでは今回はこのあたりで。