30代のアウトプットな日々

30代サラリーマンの趣味やつぶやきなどを書いています。

「永遠の0」

こんばんは!

 

正月休みに小説を読んでいました。

 

百田尚樹署「永遠の0」

 

読みました~。

 

いや、めちゃめちゃ良かった。

 

まず、太平洋戦争がどのようなものだったのか詳しくは知らなかったので勉強になりました。

 

当時の戦況であったり、どのような戦い方をしていたのか、現場の兵士達はどのような気持ちで戦争に参加していたのか。

もちろんこの小説に書かれている事が全てではないと思ってはいますが、非常に色々と知ることができました。

 

何より、一番感じたのは今この自分の命を大切にしなくてはいけないと感じました。

 

当時多くの人々が日本の未来の為に戦死していったことを想うと本当に現代を生きる自分はもっときちんと生きなければと思いますね。

 

本当はもっときちんとした仕事がしたい、家庭も持ちたい。

 

自分に原因があるのでしょうが、悔しいですね。やりきれない思いです。

 

ただ、今の自分の為に先人達が託してくれたものがあります。

 

このままでは終われない。諦めないでいようと思います。

 

先人達が託してくれた思いを推進力に変えて全うしようと思います。

 

東京に行ったら靖国神社に行こう!

 

それでは!