30代のアウトプットな日々

30代サラリーマンの趣味やつぶやきなどを書いています。

物欲について考えてみた

こんばんは!

 

 

なんと言うか、必要で無い物とか、必要以上のスペックを備えた物って欲しくなる時ありますよね。自分だけか?笑

 

今日は物欲について考えた事をつらづらと書いてみます。

 

 

 

例えば高級時計。

 

時計って元々時間を知るための物。しかしこれだけの価格差があるのはなんだ笑

 

部品が多いとか、素材がどうとかあるかも知れんが、車と同じくらいの価格がするものもある。

 

車については素材の量とか、技術面を考えると自分は何故か納得できる人間なんですけどね笑

 

 

私自身も万年筆を買ったり、「無駄だろこれ笑」と思う買い物をした事があります。

 

 

買うときには「これを買えば絶対に良くなる!!」と思い買ったものです。

 

 

結果と言えば、

 

 

「別に変わらん」

 

 

といったところ。

 

 

まあ実は良い方向に向かっているのかも知れませんがね笑!

 

 

まあ、それを買ったまでは良いところ。

 

 

買って満足したら、

 

 

 

「また新しいのが欲しい」

 

という考えが浮かんで来ました。

 

 

 

そこで、物欲って結局尽きないなー。と思ったところ。

 

 

これを使えば、持っていれば、きっと良くなる!と考えても結局何も変わらんよ。それを持っただけでは。まあ変わる部分もあるんでしょうけど。

 

必ずしも現状から良くなるとは限らない。

ま、気分の問題。

 

変えたいのなら、本質を見極め、努力をしなくては。

 

別に良いものは良いと思うし、高級品を持つ事、持つ人を否定するつもりはありません。ただ自分自身物欲があるので、最近感じた事を書いてみただけです。

 

 

高級品を持ったところで現実は何も変わらない。

努力して現実を変えねば。

 

 

まあ最近こんな事に気付きました笑